------   傑作映画館    ------


● 
ナミヤ雑貨店の奇跡
   監 督 :廣木 隆一
   出 演 :山田涼介、成海璃子、尾野真千子、林遣都、西田敏行、
   ジャンル:ドラマ(ファンタジー)
   2017年  日本


 海外でリメイクされてるようです。(これはオリジナル)
注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】 
 女性起業家を襲った珍ぴら三人組(リーダー格:山田涼介)は一軒の空き家で夜を明かし朝の人混みに紛れて逃げるつもりでした。
 しかし、その空き家とは、30数年前他人の悩みに真剣に答えた店主・浪矢(西田敏行)のナミヤ雑貨店だったのです。
 
 あばら屋の店先のシャッターの向こうは30数年前に繋がっていたのです。


【感想】
 自分が良く遊びに行っていた大分(豊後高田)がロケ地だというので見てみたのです。
 そしたら、割と私の好きなパターンでした。
 最初いくつかの話が出て来て最後にはナミヤ雑貨店を中心にきっちりと繋がります。
 やや複雑なので(原作は)小説向きですかね?
  



昔(?)の店


 私は国東半島に入り込んでたので知らなかったんですが、豊後高田には「昭和の町」と言うのが出来ていて、こういう映画のロケには最適です。
 「昭和の町」が出来てから行ったのは、息子がまだ小さくて暑い時で、甘味処に入ったんですが店番の美人さんと話してたらご主人の実家がこちらで先行きは「どうかな~?」と言いながらも息子に自分のソフトクリームを作らせてくれました。
 保健所的には問題があるかも知れないけど、お世話になりました。
 私は昭和の人なんで別に珍しくはなかったけど、全体にいい雰囲気でしたよ。
 この地は色々と忘れ去られた古い歴史がある街です。



 関連作品 : しゃぼん玉 … 林遣都 出演作品
       


  2019.12.    ................ 傑作映画館の目次ページへ